飲料水大全~外国の中硬水編~

みなさんこんばんは、前回早めの更新を宣言していたにも関わらず思いっきり時間が空いてしまいましてごめんなさい。昨今の外出自粛のせいで今回ばかりは言い訳不能です。ただサボってただけです。

それでは今回の本題に入っていきたいと思います。今回はタイトル通り海外の中硬水に絞ってご紹介したいと思います。※なお、この記事では硬度が101~299mg/Lのものを中硬水とさせて頂きます。

 

 

・ティナント

トップバッターはティナントというイギリスの中硬水です。パッと見でわかるこの個性的なボトルのデザインは著名な工業デザイナーであるラブグローブ氏の手によるもので奇抜なデザインながらも持ちやすく、しっかりと実用を考えてデザインされています。ちなみにこの商品は美大生に人気があるようで知人によると某美大ではキャンパス内でこのティナントを見る機会がかなり多かったそうです。

f:id:rodius11:20200413214357j:plain

外観。ボトルのデザインの邪魔にならないように最小限のラベルに小さなロゴが配置されています。

f:id:rodius11:20200413214419j:plain

f:id:rodius11:20200413214452j:plain

ロゴは小さいながらもセンス良くまとめられています。

f:id:rodius11:20200413214516j:plain

この小さなラベルですが、キャップに封をする役割もあり機能的ですが飲むときは少し邪魔です。

口ざわりはサラッとしていますが少しだけとろみがあります。口に含むとふわっとやさしくて何とも形容しがたい匂いが鼻を抜けます(不快な匂いではありません)、味は牛乳の後口を何倍にも薄めたような味が微かに感じられますがこれはカルシウムの含有量が多いこととマグネシウムの含有量が低く、特有の鉄臭さが抑えられているからでしょう。さらにこの硬度のお水としては珍しく軟水のような甘さもあります。後口はサラサラとしていて、硬度が100を超えるお水としてはかなり飲みやすいです。ティナントは1本200円程度とちょっと高めの商品なので以前飲んだ際は「値段と味が見合ってなくて
ボトルにお金かけすぎたのかな」とか思ってたんですが単に筆者の舌が未熟なだけであり、実際は特徴的なボトルと個性的でおいしいお水が合わさってこのお値段はコスパが高いです。普通においしかったです。
採水地はウェールズ、硬度は102mg/Lです。

 

 

 

・フィジーウォーター

その名の通りフィジー島のお水です。この商品もボトルのデザインがオシャレで前回ご紹介したCLEAR ALASKAN GLACIALのように前面のラベルが透明になっていて後ろのラベルが透けて見えるというボトルになっています。

f:id:rodius11:20200505003238j:plain

外観。「FIJI」の文字と鮮やかで南国らしい花のイラストが前面に配置され、青い背景は後ろのラベルに印刷されています。

 

f:id:rodius11:20200505003229j:plain

口あたりは柔らかく、少しだけトロッとしています。味はほとんどなく、硬度は106なのですが同じくらいの硬度のお水と比べ非常に淡泊な味わいです。のど越しはとても良く、一切喉に引っかかることなくスルリと消えていきます。ミネラル成分は少ないのですがこれは島国であるフィジーのお水ということで地中にしみこむ時間が短いからと考えられます。しかしながらしっかりとろ過された味わいでおいしいお水です。
採水地はヤンガラ・ビチレブ、硬度は106mg/Lです。

 

 

 

・ナティー

お次は天然水大国イタリアのお水です。それにしてもイタリアは本当に様々な種類のお水があって羨ましいですね。さて、このお水の外観上のポイントは何と言っても750mlという比較的大きな瓶入りであることでしょう。瓶入りのお水といえば無炭酸のものよりも炭酸水のイメージが強いのですがこのお水は珍しく瓶入りの無炭酸水です。これには理由がありまして実はこのナティーアはフェッラッレという舌を噛みそうな名前の炭酸水から炭酸を抜いたお水なのです。そのためフェッラッレと同じ瓶にボトリングされています。

f:id:rodius11:20200413214321j:plain

外観。バーのカウンターの上にお酒と一緒に置かれていても違和感ないです。

f:id:rodius11:20200413214346j:plain

口あたりはトロッとしていて中硬水にも関わらずほとんどミネラルの味を感じさせません。味の主張が弱いのはマグネシウムの含有量が少ないからかも知れません。一方シリカが含まれているのでトロっとした口あたりになったと考えられます。さらに匂いもほとんどなく、とても中硬水と思えないほど飲みやすいお水であり目立つ特徴は無いもののレベルの高さを感じさせてくれるお水ですのでお酒等の割り水として使っても良さそうです。
採水地はリアルド、硬度は120mg/Lです。

 

 

 

・JUSTWATER

JUSTWATERはウィル・スミス氏のご子息であるジェイデン・スミス氏が立ち上げたミネラルウォーターブランドで、セブンイレブン限定で2019年7月11日から発売開始となった比較的新しい飲料水です。現在は東京・大阪・福岡・沖縄のセブンイレブンのみで販売されているようです。私は福岡県在住なのですがこれまで店頭で見たことなかったので実際に販売している店舗は少ないのかも知れません。ちなみに先日大阪に行った際に入手しました。この商品の最大の特徴はボトルです。ペットボトルを使用せずブルガリア飲むヨーグルトのような紙のパックにボトリングされています。このボトルとキャップはすべてリサイクル素材が使用されているそうです。さらにポップなカラーでシンプルでスッキリとしたデザインなのでスタイリッシュで売り場でも目立ちます。

f:id:rodius11:20200313002816j:plain

外観。お水のパッケージとしては珍しい紙パックです。

 

f:id:rodius11:20200313002843j:plain

f:id:rodius11:20200313002906j:plain

ミネラルウォーターを購入する人は環境意識が高い人も多いですので環境に配慮している事が分かるパッケージは新たなセールスポイントになるかも知れません。

f:id:rodius11:20200313003009j:plain

名前を書くスペースがありますが何のためなのかはよく分かりません。

f:id:rodius11:20200313003022j:plain

飲み終えたらちゃんとリサイクルしますという署名欄なのでしょうか?

f:id:rodius11:20200313003141j:plain

飲み口は通常のペットボトルよりも大きいです。(後述するSOLAN DE CABRASというお水とほぼ同じサイズです)

口あたりはトロリとしていて硬水特有の鉄っぽいにおいが無く飲みやすい中硬水です。しかし少しだけ紙パックの匂いがします。
採水地はバリーミナ、硬度は130mg/Lです。


 

・SOLAN DE CABRAS

スペインの中硬水です。まず目を引くのが独特なボトルの形状です。どっしりとしていて飲み口が広い独特のデザインです。また、しっかりと強度もあるので飲んだ後は水筒代わりにもできます。筆者はロードバイク用の給水ボトル代わりにしていました。なお今回ご紹介するのはピンク色のかわいいボトルですが青のかっこいいボトルの方がよく見かけます。また、スペインのサッカーチームであるレアルマドリードの公式ドリンクだそうです。肝心の中身についてもレベルが高く、中硬水の中では一番好きなお水です。

f:id:rodius11:20200413214245j:plain

外観。目を引くデザインでかわいいです。特にこのピンク色のボトルだとかわいさ倍増です。

f:id:rodius11:20200413214258j:plain

ボトルの首の部分にラベルが巻かれています

口あたりはトロリとサラサラの中間くらいで硬度の割に飲みやすいです。口に含むとミネラル成分由来の少し鉄っぽいにおいが鼻を抜けますが味はそこまで苦いわけではなく割とゴクゴク飲める部類かなと思います。後口は少しザラザラとしていて上手に淹れた紅茶の最後の一口を飲む時の舌触りに似ています。先ほども申し上げた通り筆者は中硬水の中では現状はこれが一番好きです。
採水地はベテータクエンカ、硬度は260mg/Lです。

 

 

 

・終わりに

今回は中硬水というはっきりとした基準がないあいまいなカテゴリーに属するお水をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?次回は海外の硬水・超硬水に絞ってご紹介しようと思います。次回の記事をもちまして一応このシリーズは終わりにさせて頂こうと考えております。今度こそ早めに更新しようと思います。

では。