飲料水大全~ご当地水編~

こんばんは、rodius11です。今回も前回に続いて飲料水の紹介をしていこうと思ってます。前回の終わりに次回は「入手難易度が比較的低い飲料水を紹介します」と言ったんですが予定を変更しまして今回はお土産コーナーに売ってるような水、いわゆる「ご当地水」をご紹介します。2本しか無いのですぐ終わると思います。

 

・nunobiki no mizu

こちらは兵庫県神戸市のご当地水になります。お土産で貰いました。神戸ポートタワーの形をしたかわいいボトルです。一般的な500mlペットボトルよりも背が高いのですがスリムなモデル体型ですので内容量は少し少なめの270mlとなります。個人的には錨型の紙製ラベルに情報が集約されておりボトルにラベルフィルムが巻かれていないこと、デザイン優先ながらも持ちやすくて十分な強度がある事など水自体のクオリティももちろんですがボトルのデザインもお気に入りです。

f:id:rodius11:20200313002445j:plain

錨型のラベルがかわいいです。色遣いもいいですね。

f:id:rodius11:20200313002517j:plain

I♡KOBEの文字入りのキャップ。全体的にかわいい。

神戸市中央区で採水された「布引の水」をボトリングした商品です。硬度は113mg/Lで
日本では珍しい中硬水です。比較的硬度が高いですが味はバランスが取れており、ミネラル成分特有の飲みにくさもありません。口当たりはしっとりとしており、ゴワついた感じもありません。
採水地は兵庫県神戸市中央区、硬度は113mg/Lです。
ちなみにお値段は388円とちょっとお高めです。

 

 

 

・TOKYO SKYTREE

その名の通り東京スカイツリーのお土産品として売っているお水です。こちらもお土産で貰いました。先ほどのnunobiki no mizu同様、タワーの形を模したボトル形状となっています。かなり細かいモールドが施されており、先端が尖っていなくても十分東京スカイツリーであることが分かります。こちらはさらに内容量が少ない245mlとなります。

f:id:rodius11:20200313002346j:plain

さすが東京スカイツリー、ボトルの造形にも気合い入ってます。

f:id:rodius11:20200313002356j:plain

この商品は天然水ではなくRO膜処理水を使用しています。

この商品はRO膜処理水を使用しています。RO膜とは別名「逆浸透膜」ともいい、ろ過する前の水に圧力をかけ、RO膜を通すことにより塩類等を排除してきれいな水を作るという技術で、純水の製造にも用いられています。
また、RO膜処理をするとミネラルも取り除かれてしまうので飲用水として用いる場合には後からミネラルを添加して味を調整したものが多いです。味に関しては甘く、また少し鼻に抜ける爽やかな匂いがあります。口当たりはトロッとしていて超軟水の割にはしっかりとした口触りだと感じました。全体的に一般的な日本の天然水に似た味付けがされているように感じます。
採水地はRO膜処理水のため記載なし、硬度は11mg/Lです。
ちなみにお値段は380円と先ほど同様少しお高めです。やはり専用ボトルはコストが嵩むのだと思います。

 

 

 

・終わりに

今回は当初の予定を変更してご当地水をご紹介しました。このジャンルはまだ商品点数も少なく、また自分自身そこまで収集に力を入れているジャンルではないため2本のみのご紹介となりましたが今後力を入れて収集したいと思います。次回こそは比較的入手難易度の低い日本の水をご紹介したいと思います。では。